マサのおすすめMusic

邦楽の卒業ソング〜卒業式の時期によく聞く曲10選〜

卒業式の時期ですね♪ 卒業というのは学生時代だけではないですが、
学生時代の卒業は特に不安と期待、そして恋心なんかも…そんな気持ちを歌った歌が多いですね♪

卒業の曲を聴くと今でも学生時代を思い出します♪

今回は現代よりの卒業シーズンによく聞く曲10選です。

好きな曲が1曲でも見つかると嬉しいです♪

旅立ちの日に・・・ – 川嶋あい

明日への扉の原曲です♪まさに、学生の卒業の曲!

聞いているだけで、学生だった頃の情景が思い出されます♪

【Twitterでは】

卒業サヨナラ。 – ハジ→

今まで一緒に過ごした人たちとの思い出と共に、別々の新しい道を進んで行く、そんな気持ちを歌った曲です♪卒業式にはピッタリですね!

【Twitterでは】

卒業までに伝えたいこと – erica

卒業式に決心して、告白する、そんな女の子の気持ちを歌った曲です♪

【Twitterでは】

今のキミを忘れない – ナオト・インティライミ

別れは寂しいけれど、これから別々の道を歩んでいく、卒業式にはピッタリの曲ですね♪

【Twitterでは】

ひまわりの約束 – 秦基博

STAND BY ME ドラえもんの主題歌でもあります♪

卒業式にはピッタリの曲ですね♪

【Twitterでは】

ありがとう – FUNKY MONKEY BABYS

この曲も卒業式にはピッタリですね!MVのショートドラマも卒業していく生徒を題材にしてあり、とても感動的なMVです♪卒業式を思い出しますね♪

【Twitterでは】

卒業 – ガガガSP

パンクロック系の卒業ソングといえばガガガSPのじゃないでしょうか?

片思いの男の子が卒業と同時に次のステップへ行こうとする決心が伝わってくる曲です♪

【Twitterでは】

YELL – いきものがかり(Cover)

中高生の卒業式などでも歌われるメジャー曲です♪クリス・ハートやnaomileにカバーされています♪

【Twitterでは】

旅立ちの日に – 埼玉県秩父市立影森中学校の教員

この曲は卒業ソングでは有名すぎますね!

音楽の授業など、学校教育(合唱コンクールなど)にも盛り込まれてたりする曲なので、ご存じの方多いかと思います。

世代を超えて卒業ソングとしていまだに人気があるのは名曲の証ですね♪

耳に残るメロディーがとても印象的です♪

【Twitterでは】

かわらないこと〜since1976〜 – KOKIA

だれかに支えられながら生きているということ。卒業の時にはもちろんピッタリですが、大人になって聞いても、また違った捉え方ができる曲ですね♪

メロディーもとても素敵です♪

【Twitterでは】