練習

DJ初心者がカットインする時はエコーを使うとよい

DJ初心者の時に悩む時はやっぱり、曲を変える時だと思います。

特に曲をブッた切って入れるカットインほど初心者をドキドキさせるものはありません。

そんな時はサウンドエフェクトのエコーを使ってみましょう!

マサ
マサ
あんまり多様はせん方がええで

ただ、BPMを変える時のなんかはとっても便利です。

サウンドエフェクト、エコーの使い方

まずはSeratoDJ上のFXをクリックします。

こんな設定画面が現れるので、サウンドエフェクトが設定されているところをクリックします。

Echoというのがあるので、Echoをクリックして、選びます。

ピンクのところのレベルゲージを上げるとエフェクトが強くなります。

ONを押すと、現在流れている曲に適用されます。

BEATSは1/2くらいがちょうどよいです。
マサ
マサ
本当はもっと奥の深い使い方あるんやけどな

エコーしながらたてフェーダーを下げながら次の曲をカットインすると、意外と綺麗にはまったりします。

ただし、選曲には注意が必要です。

カットインする時は半拍前から入れる違和感が無くなる

ヒップホップのカットインなんかで使われることが多いです。

バスドラム(ドンッ)っというところではなく、スネア(カッ)などの半拍部分をうまく使うということです。

バスドラムは基本1拍目にきますが、スネアはその後の半拍に入っています。

なので、1拍目のバスドラムの前のスネアの音からカットインすることで、違和感なくカットインすることができます。

こんな感じです。

マサ
マサ
絵下手すぎだろ。

入れたい1拍目の前の半拍から思いっきりカットインしてみましょう。

マサ
マサ
スクラッチなんかもすると、さらに違和感が無くなるよ。

まとめ

  • 初心者はとりあえず、曲を変える時にエコーを使うと、変えやすい
  • カットインの極意は、半拍前からチェンジすることを覚えてみること